新たなアティチュードとしてブログで万冊視聴のまとめでも書こうと思う。


.一月万冊をただ視聴して自分だけ色々な面で気づきを得て成長しても、もう面白さが欠けるし他の方にもなんらかの気づきになればと思い、自分なりに万冊ライブの視聴のまとめ、要約や重要な箇所の抜粋などをこちらのブログで紹介してみようと思う。

私の記事はGoogle 翻訳で英語、ロシア語に訳して広めるつもり、。

日本だけで情報配信をしてもあまり意味がないし、もう視聴者が多いので日本語でブログを書く人がいるので、一位には成れないと思うので、。


https://youtu.be/SBS0eu7VQCA

今回の万冊はテーマは安全神話や安泰についてだった、

この世に生きる我々は常に無意識で安全を求めているという話、

清水さん曰く、日本人が国立大学や大企業や正社員や公務員、官僚を求める根本的な理由は、それらを求めて勝ち取れば一生安泰、いわば食いパクれないがないと感じて、自分の精神的な欲求でもなくても日本人はやってしまう為だと〜。


日本でコーチングをしてもコーチングの基本のき、核心部分であるゴールが大半が分からないのは、ほとんどの日本人が自分の人生でなく、親や学校に安泰、安定することが正しいことだと洗脳されている為だとか。


自分の生きたい人生ではなく、誰かに設定されたり敷かれたの人生を生きる場合、いやいや我慢してこなすために、やりたいことをやって生きる人生を歩む人間にはパワーやバイタリティー断然劣るし、、。


誰かにお金だけ与えられてこれから人生俺の言うことを聞けと言われて、もしも心が数値センチでも動いた人は無意識的に安泰を追い求めているとのこと。


たとえ正社員、大企業社員でなくとも、無職や中卒や非正規であろうと1パーセントでも安泰を求めては既に危ない、。


この世は常に変化することが前提で変わらないことはありえないので、安泰とは所詮は幻想に過ぎない、それを理解することが重要だと。